(!!)
株はじめました。あほうさぎのhidamari3さまに捧げるお饅頭、もといhommageっ!あ、プラスmakachinnさま。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
今日の失敗
今日の失敗
1、寝坊。。。あほ
2、何も考えずにターボを買う。しばらく監視していて値動きがあった時に悶絶天井買い。あした損切り予定。

反省を踏まえて
1、前日に銘柄をしっかり吟味する。吟味する銘柄数は最低30以上。
2、明日の戦略をきっちり紙にまとめ、ここにもコピペしておくこと。
3、急上昇時は買わないこと。
デイトレのルーティンワーク
デイトレで毎日するルーティンワークについての考察
手順(案1)
前日
1)変動率ランキング、乖離率ランキング、値上がり、値下りランキング、スクリーニングから銘柄を抽出し、登録する。登録の手順はまずここでいろいろ書き出し、コメントも加えて吟味する。ここで明日の戦略を考え、当日別な動きをしない。

2)NSHSの9画面は特に重要なので吟味して登録。

当日
1、8時50分、ザラ場情報の板を見て、最初にどの銘柄を売買するか候補を4つくらいにしぼる。左画面の画面2にチャートを4つ出しておく。市況情報を最小化しておく。
2、右画面は複合チャートを4つ出しておく。
3、9時10分までに最初の売買を終了させておく。
4、左画面をNSHSにしておく。
今までの失敗
今まで「何故負けていたか?」を考察したいと思います。

1)突如吹き上げる銘柄とチャート的に上昇が予測され、急上昇した銘柄を分けて考えるとゆう意識が「全く」なかった。前者を「あほあほ銘柄、後者を「上昇期待銘柄」とすれば前者はまったく日足チャートは関係なく、「前日安値より低く寄付き、前日安値をブレイクした買うチャンス」とゆう例のウップス作戦などは「まったく」通用しません。こうゆうあほあほ銘柄に乗るならせめて上昇率5%までにのらないと超キケン。基本的に乗るべきではない。

2)板の見方が「まったく」解っていなかった。
例えば下記のような板があったとする。
      156 110000
       23 109000
       31 108000
       41 107000
       2 106000 
         105000  21
        104000  37
          103000   9
          102000 10
101000  22

こうゆう板を見るとわたしは思わず106000をJC(ジャンピングキャッチ)してました。だって早く買わないと106000の板がなくなっちゃう、と考えて。
今考えると恐ろしいことです。
ここでは素直に105000か104000に並ぶべきです。
なぜなら、106000で買ったとしたらいったいいくらで売るのでしょう?幸運にも107000になったとしたらいいのですがもし105000の板が喰われ始めたら成行き売り105000以下で売らなければいけません。その時点で-1000です。またなぜ106000の2が買われずに残っているのでしょうか?たまたまとゆうのはありえません。そこも考えないと。
もちろん急上昇の時はそんな悠長なことは言ってられませんが、それでも「成り買い」はありえません。
それから指値で板に並ぶとゆうのは今日気が付いたのですがやっぱり疑問です。ある銘柄で売買していたのですが、その時点で売買高は5000を超えているのに板を見ると買いも売りも1桁です。これは絨毯爆撃とかの確立ものすごく高いし急落するとき超高速ですよね。これがみなさんのゆう「板がうすい」状態だと理解しました。今日までは取り扱い高については意識がありませんでした。

3)動かない板に並んでる。←超あほ。急落したらどうすんの?
4)日足を見ない、あるいは5分足75本移動平均線の位置を見ていない。
5)いくらで買い、いくら以上で売る、いくらでロスカットする、の意識がない。
6)人より早く買おうとして思わず売り板にぶつけてしまう。(最悪)これはまた追加していきます。   
スクリーニング入門その1
マケスピで投資予算20万円、乖離率-50~-15%で抽出。

25日乖離率 売買高  前日比  日中値幅
2759 テレウェイブ -46% 103436  +3000 7500
3328 ネットプライス -20% 77  +1000 9000
3393 スターティア -20% 177  +3000  10000
3778 さくらインター -41% 1049  +1000 7000
4316 ビーマップ -22% 686  +4000 9000
9421 ネプロ -28% 138  +1000 7000

なんかすごくない?全部上昇してるんですけど。
現在値とかは省略してますけど勉強なりますね~。
明日もし出来たら上記銘柄監視します。
でも遅いかな?
[スクリーニング入門その1]の続きを読む
かまぼこ研究3
しさしぶりぶりに「かまぼこ研究」
最近調子悪そうですが悪い時といい時を比較検証してみましょうw

前場 
2362夢真 143⇒143(6000株) 同値撤退
寄りから入ったがこの直後上げてきやがった。泣ける。
※145で逆指値で買うのがいいのかなぁ、でもmoltutainaiかも。
9312ケイヒン 283⇒285(3000株) +6000円 →これもチキン。泣ける。
※これって昨日寄りから入るべきですね。やっぱり値下りランキングは見とくべきかと。
6259大崎エンジニア 415000⇒420000(2株) +10000円 →これはラッキーなだけ
※これは単純に上昇ランキングで見つけた、とゆうカンジかな。
9312★Sケイヒン 292⇒293(1000株) -1000円
9312★ケイヒン  291⇒293(1000株) +2000円
※エライっ!損切り上手。見習うべき。
4755★S楽天  49300⇒49800(5株) -2500円 →逆指値HIT
※え?もう一回入らないの?わたしでも買うは、このケース。
楽天は板が厚いので5本足2つくらい見てからでもいいのかな買い出動は。
2759テレウェイブ 99100⇒98200(9株) -8100円
先物まさかの急落で抜かれる。
二段下げのときS安見えて投げた。
その後戻す戻す‥泣ける。
出来高も多いし、わたしでも買う。難解なのは手出し無用かなぁ。
にしてもこの銘柄マケスピで表示したら超見にくい。
楽天 49750⇒49900(15株) +2250円
楽天でなんだかわからない高値つかみ。静かに黙って上がるの待った。
1854新井組 175⇒170(5300株) -26500円
これも高値をつかんだ。そして完全にカットが遅れた。
引け間際腹をくくって損切り。
普通ならここでつかみたかったところだ。
昼持ち越すこともできたけど、カットが遅れた事実をしっかり見つめようと切った。
持ち越し ★新井組 172(2000株) 
オリックスも最低。こっちは現在170で部分約定中。
前場 -17850円
後場はライブ分は2往復しかできない。
空売りする銘柄が見つけられなかったのと、中盤”上に行くとおもったらダメだ”
と、いい判断が出来たにもかかわらず、テレウェイブの動きに判断が鈍ったこと。
時間帯別の値動きを無視したこと。いろいろ考えさせられる。
後場は
・ユニコを監視からはずす(6円が怪しいが潔くあきらめる)
・飛びつかない
・オリックスで細かく回転させる→上がると考えない&金曜後場
★持ち越し 新井組 172⇒170(2000株) -4000円
CCCとIBDとマイカを凝視。
IBDはもじもじしている間にすっ飛んでいってしまった。
先物を監視しながらCCCが強いのを確認してIN。
じっと粘るつもりだったが先物が下に向かったので売りに出した。
CCC 882・880⇒885(1000株) +4600円
やっぱり強くて‥でも先物急落のときに高いところで利確したから仕方ない。
余力があればもう一度入るところだった。
んでCCCが飛んでいったのでマイカがくるだろうと386の先頭で待つが切り返される。
これもしかたねーべ。
んでS高狙って来たので一度押したところで入る。
今度は粘ったが396で並んでいたのを395にチキン降りした。398までは粘れたはず。
でもいきなり100点は取れないと自分に言い聞かせ。
3230マイカ 392000⇒395000(2株) +6000円
※上昇が気が付くの遅かったのにラッキー。実力?
★フィスコ 109000⇒110000(3株) +3000円
フィスコはチキンだった。
★サニックス 取り消しがかすって同値にげ。書く気にもならん。
夢真・アドクリ・ケイヒンを狙って一番はずれを引く。
15:05回って粘りすぎ。14:55あたりに勇気出して入るところ。
持ち越すと信用余力がなくなるため切った。
161の見せ板に当てるチャンスもあった。要改善。
★夢真 161・160⇒158(2000株) -5000円 →結構痛い。
後場 +4600円
本日 -10550円
11月26日(日)明日は悲惨かも?
※昨日画像upを試していたんですが慣れないのでばかでかくなってスマソ

明日は日経爆下げみたいですね。シカゴ見てる限りは。
今日はバイト中、暇だったので喫茶店で( ..)φメモメモしてました。
内容は下記の通り。

デイトレ銘柄選択の手順
1)Yahoo Finaceの乖離率ランキングから20銘柄をピックアップして登録しとく。
2)翌日上げそうならIN、ただし日足をちゃんと確認してからね。
3)東証1部などの超かたい銘柄以外は絶対持ち越ししないこと。

あほあほ銘柄(下げ局面ではたくさん出るね)
1)朝1番で乗りたいのでちゃんと登録して飛乗り、飛降りをする。
最近は押し目はないと思え。
2)8:50くらいの時点で銘柄を9に絞り待ち構える。NSHSの9画面チャートとマケスピの板。あ、それ以前にNSHSの9画面チャートを5個くらい作って登録しとこうと思う。ファイル名は「あほあほ1」とかでいいかな。

新興銘柄だけどちゃんと日々の記録を残したほうがいいと思う。
フォーマットは今から試作してみます。

一応案としては左から順に
コード、銘柄名、現在価格、騰落率、前日価格、乖離率、コメント(これだいじんネw)
で、タブにコピーして1週間分まとめる。

マケスピのザラ場情報4と5の使い方はわかるけど利用法とくになし。

マケスピの構成はだいたいまとまってきましたが、
登録銘柄9と10(あほあほ銘柄)を何にするかまだ。。。
とりあえず、前日の暴騰銘柄は入れときますけど。

昨日のつづき。
1)デイトレあほあほ銘柄は前日終値の1.3倍以上では絶対買わないこと。
理由は絶対振るい落としあるからです。高く買うと振り落としに耐えれませんですハイ。
デイトレ画面
nshs.gif

ms.gif

最強のトレーダー目指すっ!(!!)
「短期トレード完全攻略」福永博之(インデックスコミュニケーションズ)
良い。←いつも同じこと書いてるような。

先週の反省
1)4314ダヴィンチアドバイザーズを12万円で購入。一時は10万円を切り、塩漬け覚悟。現在115000円まで戻すが。。。怖いよ~。
2)3777ターボ 8万円で購入。一時は7万円を切り、塩漬け覚悟。なんとか85000円で逃げれた。

今日すること
先週のデイトレの失敗例を検証する。追加予定あり。
今日見つけたためになるブログ
http://kabuzanmai.seesaa.net/category/1874929-1.html
3点チャージ法
3点チャージ法って何よ?
・RSI(14日)が「25%」以下
・移動平均乖離率(26日)が「‐15%」以下
・ボリュームレシオ(25日)が「70%」以下

だそうです。
RSIとは、現在の株価が売られ過ぎか買われ過ぎかを判断するのに適した指標です。RSI=20%以下で買いサイン、RSI=80%以上で売りサインとします。
http://mokyumokyu.com/st/st31.html

・移動平均乖離率
移動平均乖離率が+10%以上になったら売りサイン、-10%以下になったら買いサインとする方法です。

・ボリュームレシオ
出来高から売られ過ぎ買われ過ぎを判断するための指標です。

Pixelnaut Artworks All Right Reserved.
