(!!)
株はじめました。あほうさぎのhidamari3さまに捧げるお饅頭、もといhommageっ!あ、プラスmakachinnさま。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
すこし判ったこと。
デイトレの本やブログに書いてなくて、あるいは書いてるけど気が付かなかったこと。

入る銘柄は安定的に上下動する銘柄とゆうこと。

本にはボラタリティの大きな銘柄を狙えとは書いてるけど、安定的に上下する銘柄を狙うのはスキャルピングにとってすごく重要。また、上下でもみ合ってる銘柄は上に行く可能性が高い。もちろん急降下の可能性もあるので要注意ですけど。あと、大きな上下から小さな上下に変化していくのも見る必要あり。

今までの反省。
今までは単にランキングを見て、飛び乗りしてました。
ほんとあほです。
これからはネットストックの第二画面に4銘柄、第三、第四画面に9銘柄を出して注視して挑みます。

まず1日の戦い方。
1)寄付き
 前の日の注目銘柄を選定して1~4の画面に登録しておく。
 同時に寄付きからどの銘柄に参戦するか1銘柄決めておく。
 場が始まったらすぐに売買を開始する。
 基本的に寄付きでは無理をしない。
 まず最初で勝つのが基本。
※売買に最長でも2分。検討に5分。練習要。

2)寄付き後。
 その時点で他の監視銘柄は上昇していると思われるが、まだ寄付いてい  ない銘柄があれば見逃さないこと。

途中ですが取引の際の2画面の使い方。
左画面(メイン)コスモ証券、楽天証券
右画面(サブ) ネットストック、丸三証券
※ネットストックはすぐに落ちるので新しい画面は立ち上げない!!

取引銘柄の管理
エクセルを使って管理する。
方法
1列目に管理番号10飛びがいいかも。
例えば
10 ネクサス
20 アーティスト
30 紀州製紙
とかしとくとあとで新規の銘柄を入れたりが楽なはず。
また、重要なのはマケスピとネットストックと丸三の並びは同じが基本。
ただこれは結構むずかしそうです。。。。

3)場仲
本題に戻って、寄付き後
マケスピのランキングと監視銘柄の「!アラート」を見て大急ぎでネットストックの2~4のボードに銘柄を入れる。2のボードがメインになるのでそこを考えて登録する。なぜ2のボードかとゆうと1分足が使えるから。






 
監視銘柄など
前日ランキング
直近IPO銘柄でまだ強い奴
日足のかんじのいい奴
当日(または前日)日経でサプライズのあるもの。
以上を必ず登録。

ランキング銘柄を登録。最初の押目だけ狙う。
平均押目をあとで研究。
できればランキング銘柄を登録する。


では実際どうゆう画面構成で挑むか?これ重要。

左画面(メイン)、、、、ネットストックの8画面。登録画面、ランキング。基本的に画面は変えない。フリーズが怖いから。銘柄を変えたい時は画面を切り替えずに登録銘柄からドロップすること。なぜマケスピじゃなくてネットストックなのか?理由はよりたくさんのチャートが見れるから。
丸三も起動だけはしておこうかどうするか。。。

左画面、、、、マケスピのランキング銘柄。理由は「チカチカ」が便利。ただし、画面切り替えは頻繁にしない。フリーズ怖い。

とりあえずやってみて段々変えてゆきます。

要はデイトレはいかに早く銘柄を見つけるか、ですよね。



かまぼこ研究 2
この日(8月9日)のかまぼこさんは後場で11000円の利益です。その後場だけ研究してみました。

エスプール  176000⇒177000(1株) +1000円
サニックス  306⇒304(500株) -1000円
まず上記銘柄では1ティックしか抜けていませんが、どうゆうタイミングで入り、利確するかを検証してみます。
楽天の5分足で5本移動平均線から下抜けで買いか?
それとも板の様子か?
多分その両方ですわな。
まず平均線、次に板ですよね。その時、買いの勢いも見ないとね。
かまぼこ研究 1
MTジェネック 195⇒192(1000株)-3000円 ←気配がいいから寄りから入った
佐藤渡辺   246⇒245・241(2000株) -6000円 ←う~ん
サニックス  383⇒379(1000株) -4000円

※MTジェネックは寄り買いで9:07に198円で高値を付け、そこから急落。逃げるのがさすがにうまい!!
※佐藤渡辺は平均線から下げたところを狙っている。9:14分から1分以内に245円で売り。(早いっ!!)反省点はジグザグを確認していない。
残りの1枚は9:21分売却の様子。
※サニックスは9:32分買、9:33売。(すごい早い!!)でもその後すごい下げてるので正解鴨。かまさんはTICKを見てるのか!?

インフォマート  543000⇒543000(1株) 同値撤退
バリューコマース 521000⇒523000(1株) +2000円
バーテックス   65⇒67(2000株)   +4000円

※インフォマートは9:50分くらいに2版押目から上昇を狙っている。すぐに撤退。1番押目がまにあわなかったようです。寄付きが9:10分なんですけど寄付きが遅い銘柄もちゃんと監視してます。

※バリューコマースは10:00くらいに1分トレード。結果論だけどこんな一方的に下がってるの入ると大怪我しますよね。前日終値より遥か下まで下げて上げてます。高値から10%くらい下げたとこが最初の大底かもしれません。ここで取れてたら最高ですよね。ここはあとで研究したいと思います。ただこの銘柄は直近IPOで下げの真っ最中なので絶対入っちゃ駄目ぽ。入るなら天井の翌日の下げ狙い??でもかまさんよくいろいろ監視してますね。

※バーテックスは日足チャートで底を打って上昇期待から監視銘柄に入れていた模様。1日早いかもです。でも2000円抜き。偉いっ!!でもどうして65円で買えたのか不思議。この銘柄この日はあまり上下していないから。。。と考えていたら、「決算前に仕込んだ」と書いてます。さすが。はぁ。

アイフィスジャパン 178000⇒181000(1株) +3000円
BBT   122000⇒123000(1株) +1000円
BBT   119000⇒119000(1株) 同値撤退

※アイフィスジャパンはマザーのランキングで見つけたんでしょうね。少しでも利確が遅れたら死んでます。(怖)

と、ここまで書いてきて反省。この日はかまさんあんまり調子よくないです。
ではその前日の売買を研究します。
続きはかまぼこ研究2へ。











8月9日(木)
8月10日取引
大和紡績売り341円(買い370円) △29k
ビッグカメラ 買213000円 売213000円 ±0
ファーストエスコ 買119000円 売117000円 △2k
エスプール 買177000円 売180000円 +3k
ファーストエスコ 買い116000円、113000円 売111000円 △7k
サニックス 買327円 売332円 +5k
システムソフト 買288円 売290円 +2k
ベスト電器 買い590円 売593円 +3k
システムソフト 買295円 売296円 +1k
新日鉄 買471円 売471円 ±0
熊谷組 買265円 売266円 +1k
サイボウズ 買127000円 売124000円 △3k
エスプール 買180000円 売180000円 ±0
ビーマップ 買262000円 持越し(現在価格277000円)

今日の損益
大和紡績の持越し込み △41k
大和紡績を計算に入れないで +3k

絶対今日は負けてると思った。。。でも持越しを計算に入れないなら
+3kか。。。気分は敗北です。
まだまだ早買いが多し。
リズムを読まないと。。。


低PER上位銘柄をマケスピから拾ってみる。
全て前日比プラスで終わっている銘柄。

8123 川辺     212円
1821 三井住友建設 274円  C
5267 ハネックス  113円  A
8585 オリコ    306円
1971 中央ビルト  120円
3315 三井鉱山   210円

次にBNFのように逆張り銘柄を捜す。
乖離率ランキングから。これはヤフーファイナンスから捜した。
1872 アゼル    197円
4771 F&M    105000円 AA
2703 日本ライトン 702円
9730 ワオコーポ  417円 まだ下げ止まりではない。要注意。
6769 ザイン    235000円
6378 木村化工機  292円
3715 ドワンゴ   129000円
5995 日本科学冶金 1096円 B
5753 日本伸銅   192円
6677 エスケー   211000円 B 本日爆下げ
6760 カシオマイクロ1142円
6757 OSG    477円 B


次に三角パンや十字線銘柄、下ヒゲ銘柄を探す。
下ヒゲは
6954 ファナック 9300円 A
8308 りそな   376000円 A
8701 SBI証券 156000円 A


ヤフーのトレンド検索から。
「下げ止った?」
1811 銭高組   312円   B  
2323 ネットビレ 208000円
2678 アスクル  2130円 
2698 キャンドゥ 104000円 A
2768 双日    393円  AA
6310 井関農機  332円 A
6362 石井鐵工所 253円 A
7834 マルマン  672円  B
7860 エイベックス 2390円 A
4848 フルキャスト 317000円 高いので押目狙いで。
9756 ASK 516円 急落 下ヒゲ有り。 AA

急落銘柄 ヤフーファイナンスより
2731 ニイウス  75800円 -7%下落下ヒゲ有り。
3570 オリカキャピ 167円 底着き後上昇。
4921 ファンケル 1542円 週足でも下ヒゲ 長期用か? レーティング下げ
7419 ノジマ   910円 も少し下がるか B
8738 ひまわり  191円 今日急騰してますけど、まだ上がりそう。 AA

まぐまぐの明日の注目銘柄
2491 バリューコマース 7月31日のIPO銘柄。初値438000円
3048 ビックカメラ 
2731 ニイウス  A
4651 サニックス A
4779 ソフトブレーン A
5726 住友チタ B 
8868 アーバン A
8925 アルデプロ A
4296 ゼンテック  B
4357 ラパルレ B
4771 F&M A
8704 トレイダー証券 B
8991 ライフステージ  A
2389 オプト  B
2461 ファンコミ  B
3350 ダイキサウンド ? 
9421 ネプロ










 




 


























































   








 








Pixelnaut Artworks All Right Reserved.
